チラシが届いている人のことを考える

こんにちは。
折込の年齢層に関して見て頂きたいです。

▶ 出典:日本新聞協会・民間調査会社などの公開情報をもとに整理
| 年齢層 | 新聞購読率(全国平均) | 折込チラシの閲覧率(推定) |
| —– | ———– | ————- |
| 60代以上 | 約70〜80% | 非常に高い(80%以上) |
| 50代 | 約50〜60% | 高い(70%前後) |
| 40代 | 約30〜40% | 中程度(50〜60%) |
| 30代以下 | 20%未満 | 低い(30%以下) |

60代以上がほとんど!
チラシを作る上で、最近気を付けないといけないなと思うのが
・大きな字で読みやすくすること
・専門用語を使わず、分かりやすい言葉で伝えること

この2点に関しては意識しなければならないなと思っています。
当たり前に思えることですが、ずっとチラシを作り続けると「あれも入れたい」「これも入れたい」と
モリモリで気づいたら文字が小さくて読みづらくなってしまったということは、よくあることだと思います。

伝えたいことは明確に!結局一番効果があることだと思ってます。

関連記事

  1. ご挨拶

  2. 節約

  3. 4月なのにいつまでも寒い。。

  4. まだまだ寒い日が続きます。

  5. ご案内

  6. サプライズは心に残ります!